kionamiboku

DTM初心者が作業進捗とアルバムレビューなど綴っていきます。

ごあいさつ

はじめまして。

kionamibokuと申します。

 

自分で曲を作りたくなって10年も経過するんですが、中途半端に打ち込んでは放棄したり違う曲を作り出したりと、完成まで辿り着いたことがない初心者DTMerです。

もともとパソコン作業自体苦手で、サクサクDTMされてる人、本当に尊敬します。

 

環境がだいぶ落ち着いてきたので今後はしっかり完成させていきたいと思い、モチベーション維持のためにブログ始めてみました。

作業の進捗をぽつぽつ投稿していきたいと思います。

できた曲はSoundCloudなどに投稿して、リンクさせていきたいと思います。

お時間ある時にでも、聞いていただければ幸いです。

 

DAWはabelton live(11)を使ってます。

以前sonar(今はcakewalkっていうんですね)買ったんですが、全然動かし方が分からず宝の持ち腐れになってしまいました。

エレクトロニカやダンスミュージックも好きなこともあり、また直感的に動かせるという触れ込みからabelton liveを購入しました。

abelton liveを使ったライブパフォーマンスとかも憧れています。

 

音楽は本当に広く浅く聞いてる感じなのですが、普段はメタル、エレクトロニカオルタナティブロック、ジャズなどが多いです。

他にもハードコアトランスやブルースなど聞くこともありますが、一番良く聞くのはメタルです。

好きなアーティストはころころ変わるので、感銘を受けたアーティストを挙げるなら

・world's end girlfriend

X JAPAN

penicillin

・菅野ようこ

キース・ジャレット

などです(音楽性バラバラですが…)。

 

メタルは基本的に割と全般好きなのですが、最近はエクストリーム系とかインダストリアル、ブラック寄りです。

lorna shore、cattle decapitation、cradle of filth、imperial circus dead decadence、machine head、strapping young lad、static x、belphegor、dimmu borgir、emperor、burzum、alcest、明日の叙景など聴いてます。

もともとパワーメタル、メロデスが好きでしたので、その辺りが一番詳しいかもしれません。

 

音源(アルバム)レビューも投稿していきたいと思います。

音楽の理論的な知識はあまりないので、レビューというかあくまで個人的な感想になりますが、参考になれば幸いです。

 

よろしくお願いします。