kionaamiboku

DTM初心者が作業進捗や、音楽やマンガの感想など綴っていきます。

創作活動の時間帯について

基本的に僕は毎日早寝早起きをして、朝にアウトプット(作曲、DAW打ち込み)をしたいと思っています。

 

しかしどちらかと言うともともと夜型だった僕は、朝が苦手です。

早寝が苦手と言った方が正しいかもしれません。

なんか携帯いじったりして結局就寝時刻が遅くなり、起きる時間も遅くなるという。。。

 

それなら夜にアウトプットするようにすれば良いのではと思うかもしれませんが、どうも結婚してからは、退勤後は副交感神経優位になってしまい、なかなか活動的になれないのです。

 

あと夜に作曲すると単純に止め時が分からなくなり、睡眠不足になってしまったことも多々ありました。

次の日が仕事休みなら楽しいんですけどねぇ。

 

 

他のDTMer達は毎日どんな感じで創作してるんでしょうか。

 

今日は頑張って早く寝よ(><)

 

【今日のアウトプット】

★ボイスメモにワンフレーズ作曲

→アンニュイなのが出来た。

★ブログ

 

【今日のインプット】

★ALCEST/spiritual instinct

→フランスのポストブラックメタル/ダークゲイズプロジェクト。厳かながら気怠い感じが眠い朝に良いんです。ブラックメタルの流れですが、どことなくポジティブな空気感もあり、それがまた朝に良いんです。このプロジェクトの特に1stにはとてもお世話になりました。BORISとの対バンライブ、最高でした。あれももう5年近く前か。。。

★RYUSEI HATTORI/ryusei hattori 6 strings

→日本の6弦フレットレスベース奏者によるリーダー作品。一応ジャズだけど、ライブでは基本的にソロベース。ライブ2回行きましたが素晴らしかった!服部龍生さんの世界。もともとベースの音に惹かれがちなのですが、フレットレスベースならではの音が心地よく、リラックスして聴けます。風呂入りながら聞きました。