kionaamiboku

DTM初心者が作業進捗や、音楽やマンガの感想など綴っていきます。

20240721

ついに大仕事が終わりました。

新しいステージに放たれた感あります笑

実際、ここから新しいステージとも言えます。引っ越しのこととか考えないといけません。引っ越さないかもしれませんが笑

 

当のプレゼンはというと、まずまずの出来でした。

しかしトラブルは特に無かったので、良しとしています。

社交辞令なんでしょうが、褒めておられたという声も聞けました。

とにかくホッとしています。。。

長らくよく頑張った。。。

 

これからは毎日作曲活動と、ブログやっていきたいです。

DTMの進捗記録が趣旨のブログのはずなのに、DTM関連の投稿が1件くらいしか無い笑

これから頑張ろう。

とりあえず既に骨組みが出来て、止まっていた曲を形にするか。

LIFELOVERという曲で、その素組をリンク先のSoundCloudに挙げてますんで、良ければ頑張って聞いてみてください。

曲名変えるかもしれませんが。

 

明日からこの素組のどこかをいじっていこう。

どうしたらいいのかな。

とりあえず、イントロ部から、頭に聞こえる音を打ち込んでいこうか。

 

ただ最近思ったのですが、作業するのって、机が広いとかなり快適ですね。

僕のDTM環境ってかなり狭いのですが、なんとかならないかなぁとか思ったりしてます。

机がちっちゃいんですよねぇ。。。

作業環境良くしたい。。。

いつかDTM専用の机買おっかなぁ。良いやつ。

まぁそもそも自分の部屋すらないからなぁ。。。

引っ越す時に買っちゃおうかな。

 

来月妖精帝國のライブがあるんですね!

行こうかな。。。

なかなか貴重なライブだと思います。

 

 

久しぶりに物語に触れようと、電子書籍を買いました。

エヴァンゲリオンANIMAです。ずーーーっと、何年も気になってたんですが、ついに手を出しました。まだ序盤までしか読んでませんが、楽しいですね。

エヴァンゲリオンの世界観、大好きですね。内容はあまり頭に入ってませんが笑

 

今日はなんとかボイスメモワンフレーズ録音もできた。

良き良き。

 

【今日のアウトプット】

ブログ

 

ボイスメモワンフレーズ録音

⇒少し透明感のある小気味良いアンニュイな鼻歌感のあるフレーズできた笑

 

【今日のインプット】

自分のカラオケ録音

⇒上手くなりたいなぁ。相変わらず、声を張ると子どもっぽくなる。なんというか、説得力が無くなる。弱そう笑 頼りなさそう笑 虚勢を張ってる感笑 がある。息を多く含んで声を出せているところは、どうも割と好きな感じに発声できている。息の含ませ方、声の息への乗せ方を追求したい。とりあえず自分が作る曲に合う発声で歌えるようになりたい。

歌うのは楽しいですね。最近カラオケオフ会などを通して、野生の歌ウマさんと何人も知り合いました(バンドなどに所属せず、もっぱらカラオケのみを歌う場としているという意味です笑)。誰もが上手いとすんなりと認めざるを得ないような、嫌味がない上手さなんですよね。僕はもう、正直、そういった上手さを追求することを諦めたところもあるんです。なんだか負け台詞のようですが、上手さよりも自分らしさの表現を追求しようと思っています。そうは言っても、やはり上手い人の歌を聞くと心が疼くというか、素直に羨ましく思います。妬みですね笑 仲良くなって、少しでもご教授願いたいものです。その前に僕は基礎が出来ていないのでしょうが。

 

エヴァンゲリオンANIMA 1

エヴァはメカもキャラも設定も好きですね。なんていうか、生とか死とか、自我とか、性とか、触れられるテーマも好きですね。そういうのも扱う作品っていくらでもあると思うんですが、なんというか、設定や視覚デザインなどで誇張して表現されてるというか、そんな気がします。アート感が強いと個人的には思っています。写真家、天才アラーキーこと荒木経惟さんは、エロトスという概念を提唱というか掲げていますが、僕はそれが大好きで、エヴァにはまさにそれを感じるんです。アラーキーの写真集は数冊持っていて、展示会にも行きました。アラーキー好きっていうと、ミーハー感あるんでしょうかね?笑 でも、好きなものは好きだから仕方がない笑

さて小説という媒体では、その辺の僕の好きなポイントがどれくらい表現され得るのか、楽しみです。1巻の序盤にして既にだいぶ楽しんでおり、最終巻まで一気読みしてしまいそうなのを我慢していますが笑

この小説オリジナルのメカがまたカッコいい!設定も、デザインも!エヴァのプラモが欲しくなりました笑 買おっかなぁ。

、、、夜更かししてしまった。