kionaamiboku

DTM初心者が作業進捗や、音楽やマンガの感想など綴っていきます。

10/9

休み。

朝からチップチューンApple Musicプレイリスト聞く。

うんうん、ちゃんと最低限のトラック数で、楽曲として成り立ってる。

FF3とか聞こうかなぁ。

 

久しぶりにちゃんと朝食食べる。

納豆と冷凍ご飯、即席味噌汁。

極小粒のおかめ納豆が一番好き。

10年以上前の情報だけど、この納豆が一番栄養価高いのだとか。

 

10:30病院。

妊婦健診。

もう3日に1回ペースで産婦人科来てる感。

今日は病院の後、少しだけ自分の実家に用事。

 

今日早速、昨日考えてた通りに自由作曲を1日で小曲として完成させて投稿までしたい。

それとは別に、製作中の楽曲lifeloverも、久しぶりに打ち込み再開したい。

多分今日は時間取れるから、やってみよう。

 

病院

車中かどこかでlifeloverギターソロ後半打ち込み

自分の実家。

ツーフレーズ自由作曲ボイスメモ録音。

帰宅

20時、1.5時間集中して自由作曲打ち込み。

途中でも強制的に完成とし、SoundCloud投稿。

22時に風呂

23時には寝る

翌朝5時半起き

 

うむ。

ポイントは、いかにイメージ捕捉したフレーズを、早く的確に打ち込むか。

音痴の大きな課題ですねぇ。。。

ショートカットキーもだいぶ覚え、2ヶ月でだいぶ早くはなりましたが。

毎日打ち込んでたら、ボイスメモの耳コピも早くなりますかねぇ。

耳コピのコツを学びたひ。

 

〜〜

 

保育園の見学予約完了。

とりあえず第二希望まで。

第六希望まで書けるらしいが、近所で行かせたいところがあんまり無くて。。。

これ通らなかったらどうしようか。。。

 

〜〜

 

実家。

ラーメン屋。

帰路。

 

製作中楽曲のDTM打ち込みもできた。

良々。

 

ツーフレーズボイスメモ録音もできた。

良き良き。

 

なかなか充実している。

 

帰ってボイスメモ録音したやつを自由小曲としてabeltonに打ち込めば完全に予定通り。

良々。

 

〜〜

 

帰宅。

妻、腹の痛み激しい。

もう37週なので張り止めも飲めず。

助産師曰く、耐え時とのこと。

自分家で寝る予定だったが、急遽義両親宅で寝ることに。

うむ。

abeltonどころではない。。。

今日はもう自由小曲DTM打ち込みは断念だ。

 

〜〜

 

明日早く起きれたら良いなぁ。

しかし明日の仕事は実は憂鬱なんだよなぁ...。

 

【今日のアウトプット】

製作中楽曲作成

⇒ついにlifeloverギターソロ後半まで打ち込み完了。

30分で打ち込む予定が、打ち込んでいた前半部の間違いに気づいて、 トータル1時間かかってしまった。

でもまぁこれでだいぶスッキリしました。

 

Xのギターソロのようにツインリードをハモらせようとしましたが、超不協和音まみれに。

また今度にしよう。

 

とりあえず明日はパワーコード、簡単なベースラインか。

とりあえず一旦ルート弾きでいいや。

そして明後日にベースライン精査しよう。

 

自由小曲作成

⇒不気味でスリリングでドキドキな小曲をボイスメモ録音できた笑

良き良き。

 

夜にabelton打ち込みだ..。

1.5時間で完結アレンジにて完成、投稿まで持っていく。。。

 

〜〜

 

夜。

妻体調超悪くabeltonどころではない。

いたしかたなし。

 

でもまぁボイスメモ録音したし、それだけで良しとしよう。

楽しめたし、経験値にはなっている。。。

 

ブログ

 

【今日のインプット】

植松伸夫final fantasyoriginal soundtrack

ゲームミュージック界のレジェンドのサントラ。

ファミリーコンピュータ時代のFFですね。

いわゆるチップチューン

4トラック程度しかありません。

それも音色は非常に乏しい。

逆に言えば一才の無駄が無いアレンジ。

ちゃんと楽曲としての表現力を感じます。

素晴らしいなぁ。