kionaamiboku

DTM初心者が作業進捗や、音楽やマンガの感想など綴っていきます。

20240811

最近カラオケプレイリストをよく聞いています。

カラオケオフ会に入ったからですね。

最初は正直そこまでの強い動機があるわけではなく、妻のために入会しました。

しかし続けていく中で知り合いもでき、僕自身がかなり楽しくなってきました。

正直人数が多いので、2人カラオケに慣れた身としてはどうしても歌える曲数が少なくなるのが残念ではありますが、その分一曲一曲を大切に選曲、歌ったりしています。

そして前にも書きましたが、皆歌が上手かったり、個性的だったり、情熱が凄かったりして、刺激があるんですね。

なんか今更ですが新しく趣味が出来たような心地です。

今までカラオケって、ボーカルの練習、みたいな位置付けだったんですが、カラオケオフ会のカラオケは別の楽しみを感じています。

ある意味発表の場、コミュニケーションの場というか。

そしてそれに向けて曲を探ったり聞いたりするのがまた新鮮。カラオケ行きはじめの頃みたい。

どちらかと言うとアルバムで僕は音楽を聞くんですが、こうやって歌うためのプレイリストをちまちま作成して、いろんなアーティストをシャッフルして聞くのはまた違う楽しさがあります。

それと歌いたいって思う曲って、やっぱり何かしら好きな曲なので、作曲のモチベーションにもなる気がします。

 

【今日のアウトプット】

ブログ

 

ボイトレ

⇒コロナのため現在一人暮らしなのを良いことに声を出していました。隣に聞こえてないかな。

 

【今日のインプット】

自分のカラオケ録音

⇒自分のカラオケ録音を聞く。

うーん、、、安定感が欲しい。

きっとこれ、基礎というか、筋肉の問題なんだと思うんですよね。

歌い込んでなんとかなる問題じゃないような気がするんですよね。

ボイトレしないといけない。

とりあえず、普段の生活の中にボイトレを入れ込もう。

腹筋と、喉と、、、?

ボイトレの本また読むかなぁ。