kionaamiboku

DTM初心者が作業進捗や、音楽やマンガの感想など綴っていきます。

20240816

今日から外出可能日です。

少し外に出て、リハビリしないと。

明日から仕事。

きっと職場は大変なことになってるだろう。。。

次の休みはいつかな、、、。

 

 

相変わらず毎日のお供の物語を探してます。

が、良い小説が見つからない。

そしたらなんかフと、アニメを見ようかと思い立ちました。

映画ではなく、普通の301話とかの続きもの。

毎日1話ずつとか。

確かにアニメなら、多分小説より受動的だし、楽だ。

昔見たかったやつ、このタイミングで見ようかな。

ヘルシングとか。機動戦艦ナデシコとか。無限のリバイアスとか。攻殻機動隊とか。

なんかその辺。

ただAmazonプライムだと、1話ごとにお金かかったりする。

無料のやつもあるけど、気になるのは大概有料。。。

300円弱。。。

毎日はなぁ。。。

なんか平成のOVA見たいなぁ。

あの頃TSUTAYAに行っては、見たい見たいと思いながら見れなかったのが、結構ある。

当時小中高と、テレビは親に制限されていたので。

今日何か1話見よう!

毎日1話の楽しみがあるのも良いですね!

カウボーイビバップ見始めようかな!

 

今日はDTMして、歌って、アニメ見て、なかなか充実しました。

 

【今日のアウトプット】

DTM

lifeloverサビ部アレンジ。

朝からベースの続きを打ち込み。

サビ部後半もできた!

ベース入ると楽しい!嬉しい!

 

鼻歌録音した女性コーラスも入れる。

入れた!

打ち込みめっちゃ早くなった!

 

うーん。

なんかやっぱりごちゃごちゃしてる笑

あふれる素人感。。。笑

隠しきれないなぁ。。。

今回はうまく行くと思ったんだけど。。。

しっかり検証して改善したいけど、もうこんな時間。。。

明日から久しぶりの仕事だし、風呂入って寝ないといけない。。。。

悔しいけど今日もなんだかんだ結構進んだし、良しとしなくては。

 

明日はどこしよう?

サビはキメっぽいところの歪みギター入れるだけだけど、打ち込みで難しいなぁ。

大サビのベースラインかなぁ。

朝、時間あったらループの上を鼻歌録音しよう。

起きれるかな。

 

結局風呂上がりに気になって女性コーラス修正。。。

いくつかのフレーズを5度上にしたらスッキリした!

そしてもともとの鼻歌もこの音程だったような気がしてスッキリ。

音痴は辛いですね。

 

自分用に制作進捗をSoundCloudにアップロード。

ベース小さ。。。

女性コーラスパートでか。。。

音量バランス整えてからオーディオ書き出ししたら良かった。

 

ボーカル

⇒『X JAPANrusty nail』歌う。

お腹キープ唱法、間違いなく安定性上がる。

なんか気持ちビブラートしにくく感じるけど。

腹筋強化の筋トレしようかと思う。

 

https://youtu.be/IXvreqrrh3o?si=NyE7y-4fP7sCFI5z

 

ブログ

 

【今日のインプット】

カウボーイビバップ1

⇒ずっと興味のあった作品。

僕は菅野ようこ楽曲キッカケで知りましたが、世間でもかなり評価の高いアニメですよね。

1話で完結の小話でサクッと何も考えずに見れました。

近未来調のSFながらブルースなお話、ブルースな空気でした。

後に引かない良い後味。

オープニング、エンディングともに菅野ようこ楽曲で素敵。

両方名曲!

 

https://youtu.be/-mWglCLEZus?si=_mN7senYnLEshlPz

 

https://youtu.be/eyI635o2pmk?si=N1KMureO25WwICyR