kionaamiboku

DTM初心者が作業進捗や、音楽やマンガの感想など綴っていきます。

9/16

休み。

朝はゴロゴロしながら創作活動についてアレコレ考え事。

 

昼、妻と義母と温泉へ。

サウナ水風呂最高です。

が、明日からの仕事が不安すぎてあまりリラックスできなかったような。

 

そしてサウナのテレビがいよいよ本気で嫌になってきました。

耳栓持参しようかなぁこれから。

 

帰宅後、オムライス食べる。

何故か超お腹いっぱいになり、苦しくて横になる。

風が気持ちいい。

 

けど、明日からの仕事の不安感強い。

嫌な感じー。

 

〜〜

 

大学生の頃からよくお世話になっていたメタル系音源のレビューサイトが今年で終了するとのこと。

悲しす。

辞める理由は潔く、カッコいいと思う一方で、読者としてはもっと続けて欲しい思いもある。

個性的なブログで好きなのになぁ。

 

http://mmpk584.blog.fc2.com/blog-entry-8089.html?sp

 

非バンドマン、非ミュージシャンがレビューをする時代じゃなくなった、と書かれてますが、非ミュージシャンも含めてのメタルコミュニティだと思うし、非ミュージシャンだからこそのレビューや感想もあると思うから、続けて欲しいなぁとか思ったり。

無責任かな。

 

しかしすごいな、20年も続けてるなんて。

立派だなぁ。

 

〜〜

 

気づけばもう16日。

あと約一週間でIRON MAIDENのライブじゃないですか。

早いなぁ。

いろいろ焦る。。。

主に仕事。

 

〜〜

 

いやー明日明後日の仕事不安すぎるー。

それだけじゃなく仕事溜まりまくってるのにーー。

 

【今日のアウトプット】

DTM

⇒エフェクト処理。

不可能でした笑

わけわかりません。

英語ばっかりなうえ、画面上に情報ありすぎる。

これは最後の最後に置いておきましょう。

ちょっと先にエンディングまで打ち込んでからにします。

 

〜〜

 

ちょっとベースの音だけイジリ。

エレキギターの打ち込み修正。。。

 

〜〜

 

ということでワンコーラス作成という目標はとりあえず完了とします。

 

wav書き出し!

SoundCloudUP

そして今までUPしてた断片を削除。

 

https://on.soundcloud.com/VwGMYLVfQom3nRZJ6

 

てかwav書き出ししたらベースの音ちっちゃくなった気がする。。。

せっかく音量バランス時間かけたのに、なんか悔しい。

 

〜〜

 

さぁワンコーラスできた。

コロナ罹患し、8/13に打ち込み初めて約1ヶ月。

ここまででかなり時間かかりましたね。。。

でもだいぶDTMerとして成長したと思います。

投げ出さずワンコーラス打ち込めただけ、自分にしては記録的な進捗状況です。

 

〜〜

 

明日からは次のステージです。

とにかく10/15までに一曲まるまる完成の目標なので、あと1ヶ月で、

1.間奏

2.2

3.エンディング

4.ラムちゃんと打ち込み

5.エフェクト処理

6.歌詞作成

7.歌入れ

8.妻歌入れ

をしないといけない。

できるか。。。??

というか臨月に妻歌入れは鬼畜すぎるか。。。

 

間奏は結構力入れたいところなので、心してかかりたひ。

 

ブログ

 

【今日のインプット】

★ROLO TOMASSItime will die and love will bury it

⇒先月発見した個人的に大注目バンドROLO TOMASSI5thアルバム。

先月もインプットで書いたかもしれませんね。

イギリスのバンドで、よくマスメタルとかポストハードコアとかって紹介されてます。

地味に来日も何度かしているようです、僕が知らなかっただけで実は日本でもある程度知名度あるバンドなのでしょうか。

 

最近またWORLD'S END GIRLFRIENDを繰り返し聞き、このバンドを聞きたくなりました。

僕はなんとなく似たようなものをこのバンドに感じるのです。

ハードコアなセクションはもちろん全体的に陰りがあり、明るめのセクションもあるんですがなんだか幸薄いオーラが漂っています。

大好きですね、幸薄系笑

そして女性ボーカルのエバ・スペンスさんのクリーンボーカルがまた幸薄系なんですよね。

最高。

さらにこの方のデスボイスがまた、今どきデスメタルグロウルタイプではなく、どちらかと言えばブラックメタルタイプの悲痛系で、これもまた最高。

本気でハマりそうな予感がします。

 

そして前にも書きましたがとにかく展開が激しいのにシームレス。

曲と曲との繋ぎも無いに等しいようなところもあります。

アルバム通して1曲、と言えばまぁ言い過ぎなんですが、そんな風に僕は聞いています。

これも大好きなポイントです。

グラインドコアのショートカットコアスタイルのアルバムに近しい魅力を感じます。

ROLO TOMASSIは別に11分台とかではないんですが。

 

全体的に正直メタルっぽくはないです。

が、どうもこのアルバムがROLO TOMASSIとしてはメタル寄りのアルバム?とかってどこかのレビューサイトに書かれてました。

そうなのか。

それでもどちらかと言うとやっぱりハードコア寄りですよね。

確かに、ポストハードコアというのが一番しっくり来るか。

 

まだ聞いてないのですが、初期の方がどうも激しい?のかな?

また聞いてみよう。

 

PVを載せたので、今回はライブ版を。。。

 

https://youtu.be/W5Hjqk4OmAs?si=pI-E-QoV_ilZZCds