kionaamiboku

DTM初心者が作業進捗や、音楽やマンガの感想など綴っていきます。

2024/6/11 火曜日

仕事日。

帰宅後、ご飯食べて、プレゼン参考文献を読み読み。

そして読み切った!

が、これだけでは説得力のあるプレゼンができないことに気づく。。。

でも良い資料はいくつか見つかったし良しとします。

急いでAmazonで違う文献(ちょっと高め)を購入。。。

明日ちゃんと届きますように。

 

明日も頑張ります(><)

 

明日はどんな日になるかなー。

 

 

【今日のアウトプット】

ボイスメモにワンフレーズ作曲

今日は2つできて満足。なんとなくうすら寒い緊張感のあるやつと、なんとなく喪失の事後感のあるやつができた笑 これができただけで1日がだいぶ充実した気になります。アイデアが溜まっていくだけで全然曲は完成しませんが笑 DTMはプレゼン終わったらやろう。

 

ブログ

 

【今日のインプット】

ARCH ENEMYdeceivers

スウェーデンメロデスバンドの目下の新譜ですね。出た時は最初聞いて、なんかあんまり好きじゃなかった、というかARCH ENEMYに求めてるものと違った気がしてちゃんと聞かなかったんですが、時が経ち、正統派ばかり聞いてた時期に聞き返したところ、めちゃくちゃカッコいいことに気付きました。正統派っぽいんですかね? なんというか、かなりヒロイックな音像に感じます。デスメタルだから、ダークヒーローですね笑 なんとなく、ARCH ENEMYはアルバムを重ねる毎にヒロイックになりつつある気がします。

アリッサのボーカルも凄いですねぇ。禍々しい。アンジェラもヨハンもそれぞれ個性があって好きですが。一番思い入れがあるのはアンジェラですけど。もうアリッサ期になって3枚目なんですね。

このアルバムのツアーには超行きたかったんですが、確かMEGADETHと被ったんですよね。。。そしてMEGADETHを取ってしまいました。悔いは無いですが。しかしMEGADETHは、やって欲しかった『night stalkers』をやってくれなかったのが心残り。。。

 

https://youtu.be/dsuhfOD7emE?si=o7bJTu7xDFRwRCAM

 

 

★VARIOUS ARTISTSone minute olders

→virgin babylonレーベルから、アーティスト総勢49組?による企画盤。知らない名前もありましたが、全員レーベルメイトなんでしょうか? 50曲入って60分。それぞれが1分台の曲を持ち合ってできているアルバムです。

ちゃんと聞けていないのですが、やはり1分で曲が変わっていきますので、本当に耳が忙しいですね笑 ちゃんと聞くには相当な集中力がいるような。

ゴアグラインドとかの界隈で、ショートカットゴアグラインドとかってありますが、あの辺はアルバムとしてかなり統一感ありますよね。ジャンル的にも、そこまでアプローチの幅がある訳ではないでしょうし。

でもこのアルバムは統一感なくて破茶滅茶。気分も、テンションも、音楽としての聞かせ方も、1分で変わっていく。ハイパーアクティブ。よく『おもちゃ箱をひっくり返したような』って表現を聞きますが、まさにそんな感じでしょう。ちょうど、遊び心満載な曲ばかりなので、まさに『おもちゃ箱』です。こういうアイディアも面白いですよね。なんか、『鑑賞』というよりも、『めまぐるしく変化する音を無心で浴びる』感じですね。

僕のボイスメモに入ってるワンフレーズたちも、こんな感じで無理やり1枚にまとめてみても良いのかな、とか思います笑

また聞こう。

 

https://youtu.be/OigoQGz3JjU?si=k3zQh9WiPIergQfj