kionaamiboku

DTM初心者が作業進捗や、音楽やマンガの感想など綴っていきます。

8/23

今日は朝から散髪〜妻と今日共通の友達とカラオケ3時間ほど。

今日はLUNA SEA多めに歌う。

楽しかった。

 

明日は昼から病院、その後妻とまたカラオケの予定。

妊婦はカラオケくらいしか遊べないのです。

かと言って家でダラダラしてるのも苦痛なのだそうです。

あと、産む直前?まで、できるだけ活動はしておいた方が良いのだとか。

直前って、どれくらい直前なのかわかりませ?が。

そんな訳でカラオケによく行ってます。

 

【今日のアウトプット】

ボーカル

⇒カラオケ3時間。

LUNA SEA石川智晶、山根麻衣、有坂美香XHIDEなど歌う。LUNA SEAは目下の新譜『CROSS』から結構入れる。このアルバムかなり好きなんですよね。なんか海外の有名なプロデューサーと組んで制作したとかなんとか。

今日もフワフワ唱法×お腹キープ唱法を意識。

そのうえで、カラオケオフ会でたまにお会いする歌ウマさんのマイクの持ち方をたまに真似したりして試す。

両手で、脇を締めて歌うやつ。

基本的な姿勢だと思うし、習ったこともあるけれど、最近は発声よりも声作りとか歌心を中心に考えていたから、割とラフでしなやかさを意識した姿勢で歌っていました。

でも、やはり脇を締めて歌うと、確かに安定する。

そして発声に集中できる。

要所要所で僕も脇を締めよう。

HIBRIAのユーリ・サンソンもやってたし。

 

〜〜

 

帰って録音したの聞く。

うーん。

ぼちぼち。

先日よりは安定してるか。

しかしなんか、舌足らず感が先日より強いか。

うむぅ。。。

フワフワ度を上げると舌足らず感は減るんだけど、同時になんていうか鼻腔共鳴感が上がるんですよね。

鼻腔共鳴感の強い声は、嫌いではないんだけど、曲によっては嫌味っぽく聞こえる気がするんですよね。

ドヤ感というか。

攻撃的な曲ならそれで良いと僕は思ってるんですが。

メタルとか。

うーん。。。

うーん。。。

なんか自分が目標としている声がわかんなくなりますね。

割と自分の声は好きな方のはず、だったんですが。。。

 

https://youtu.be/97vUMrlD6MI?si=o7kno9lQEHnKPyRC

 

DTM

lifelover大サビのストレングス。

昨日考えてた通り、イメージ固定の作業。

が、なんか疲れてしんどい笑

自分のカラオケ録音聞きまくってたら、なんか疲れた笑

DTM集中できないなぁ。。。

眠いし。。。

うーん。。。

イメージ固定だけでもしたいけど。。。

眠い。。。

ちょっとパソコンから離れて、寝ながら考えるか。。。

10/15までには一応完成させたいしなぁ。。。

 

うーん。。。

なんかSTRATOVARIUSfind your own voiceのサビのキーボードみたいな感じが聞こえるか。。。?

うーん集中力が。。。

 

https://youtu.be/GsEHu-wxEyU?si=X3jxFz6JfqfijR7L

 

まぁここまでキーボードピロピロはしてないけど。。。

なんか細かいフレーズ繰り返してるのかな。。。

いや、むしろ逆に全く聞こえないか??笑

葛藤。。。

集中。。。

集中するって、労力ですね。

 

うーん、思ってた空気感が出てないなぁ。

なんかドンヨリしてる。

頭の中ではでは神々しいような空気感のはずだったのに笑

 

変に先走って打ち込んでしまってるやつが脳内に焼き付いて、もともとのイメージがわからなくなってるな。

うーん、先走り良くないな。

とりあえず打ち込んでみるのも悪くはないだろうけど、ダメな場面もあるな。

ここは急がば回れだった。

 

それにしても何故こんなに疲れてるのか。

カラオケたったの3時間で??

まぁ運転4時間くらいしてるのはそれなりに要因かもしれないけど。。。

 

今日はDTMあまり進まず。

でもまぁ、DAW上では進んでなくても、DTMerとしては一歩成長したと思おう。

 

ブログ

 

【今日のインプット】

カウボーイビバップ 6

⇒今回も面白かったです。

物語の謎、伏線をちらつかせ、お話が進んでいきます。

やっぱり渋いアニメだなぁ。

なんと次回はヘヴィメタルを扱ったお話のようで、期待。