kionaamiboku

DTM初心者が作業進捗や、音楽やマンガの感想など綴っていきます。

9/13

休み。

 

なんと3日連続寝落ちにて、3日連続DTMできず。

予定大幅に狂ってます。。。

9/15までにワンコーラス、エフェクト処理までの予定が。。。

どうしよう、エフェクト処理はもうワンコーラスじゃなくてエンディングまで打ち込んでからにするか。。。

でも早く、エフェクト処理でどう音像が変わるのか試したいんですよね。。。

 

うーん、なんにしてもこの2つを今日はやらねば。

 

1.ブリッジの女声修正。

2.要所のワンポイントストリングスとエレキギター

 

〜〜

 

朝から区役所のプレママ訪問。

妻緊張。

 

〜〜

 

セカストが買い取り20%アップなので衣類沢山売る。

¥5300になりました。

 

〜〜

 

セカスト後赤ちゃんグッズ購入。

茶店

いつの間にか妻、知らないおばちゃん達と仲良くなっており談笑し出す。

良いことだ。

夫です、と挨拶。

 

そして妻とカラオケへ。

時間さえあればカラオケに行ってるな最近。

妊婦はカラオケくらいしか行けないのです。

カラオケは良いらしいので。

 

しかし1人の休日がホント無いなぁ笑

 

〜〜

 

帰宅。

最近3時間のカラオケでなかなか疲れるのは歳のせいでしょうか。

気を抜くと寝落ちしそうだ。。。

気を引き締めないと。

 

〜〜

 

先月のブログとか見てると、今作ってる曲と同時にエクストリームメタルの作曲をーーー、とか書いてますが、アホですね。

夢を見ていましてねぇ。。。

 

 

【今日のアウトプット】

DTM

⇒今日のタスク。

1.ブリッジの女声修正。

2.要所のワンポイントストリングスとエレキギター

 

 

なんとか1.は終わったーーー!

3日ぶりなだけで少し労力。。。

 

2.取り掛かるナウ。

エレキギターパワーコードを至る所で鳴らしたくなる病が。。。

うーん。。。

入れた方が良いのか。。。

入れたらなんか普通のロックバンドみたいになるのが嫌なんだけど。。。

それもミックス次第かなぁ。。。

 

うーん。

意識で考えても埒があかない。

イメージ不足だ。

言うてたらもう23:30。。。

風呂入って寝なければ。。。

 

無念。

結局2.は終わらず。。。

 

まぁでも1.に関しては上出来か。。。

 

明日もっと集中してイメージを捉えよう。

一応の期日の9/15、ラストスパートでどれだけ進めるか。。。

車中で集中イメージしよう。

 

前にも経験したことだけど、DTMはタスクを溜め込んで、後で一気に進める作戦は結局うまく行きませんね。。。

学ばなければ、自分のDTMerとしての能力を。。。

 

ボーカル

⇒妻とカラオケ。

頭の中はMINISTRYなので、正直あまり気乗りしないままカラオケへ。

カラオケ行きまくってますな。

HAVE A NICE DAY !LINKIN PARKMY FIRST STORYHYDEのコラボ、HIDE高橋洋子レッチリ、スティーヴィ・ワンダー、HELLOWEENAEROSMITHなど歌う。

 

最近LINKIN PARK再始動熱でチェスターのシャウトを真似ようと頑張ってますが、無理ですね笑

諦めつつあります。

ネットで調べたらチェスターのシャウトは開いた喉でのシャウトであり、いわゆるブラックメタル型のデスボイスと原理は一緒らしいので、理論上はブラックメタル型のデスボイス出せたらイケる笑みたいなんですが。。。

今のところ無理ですね笑

なんかいけるんちゃうか感はあるんですが、いざ歌い出すと無理ですね。

しばらく諦めるとします。。。

 

今日のカラオケは割とダラダラ選曲で、ある意味チルアウトな過ごしでした。

HAVE A NICE DAY ! から3曲歌いましたが、これが良いダラダラ感。。。

ダンスビート上をワンリフで一曲通すスタイル。

そして中低音で気怠く歌うボーカルなのですが、これがフワフワして心地よい。。。

このバンドは一時はWORLD'S END GIRLFRIEND率いるvirgin babylonレコードからアルバムを出しており、大好きでした。

ちょくちょく京都も来てるのでいつも行きたいと思ってるのですが、いつも行けず。。。

地味に映画が作られてるバンドで、DVD買いましたが、熱くなりましたねぇ。。。

リアルストリート。

今はavexからアルバム出してたりするみたいですね。

メジャーになったんですねぇ。

最近の曲はチラッとしか聞いてないのですが、また聞いてみたいですね。

 

〜〜

 

今日はあまりボーカルとして実りはあまり無かったかもしれませんが、普段歌わない曲を沢山歌えて良かったです。

経験値にもなったでしょう。

今後も定期的なカラオケは継続して行きたい。

 

〜〜

 

録音聞くナウ。

今日は全体的に雑というかダルそうに聞こえます笑

気持ちが表れてますね笑

 

ブログ

 

【今日のインプット】

★MINISTRYpsalm 69

⇒米産インダストリアルメタルの5thアルバム。このバンドの代表作になるんでしょうか。

アル・ジュールゲンセンというボーカリストを中心としたバンドですが、どうもメンバーは流動的のようですね。

この方自身ボーカリストというかマルチプレイヤーみたいです。

なんとも世界観のあるルックスをされています。

結構好きですね笑

 

このバンドは何年も前からこのアルバムをたまに挑戦していたんですが、1曲目を10秒くらい聞いてなんか違うなと思いパスしていた経過があります。

が、この度ちゃんと聞いてみたところビックリ。

10秒聞いてパスしてた1曲目『n.w.o.からしてカッコいい!

そして2曲目『just one fix』が良すぎる。

1つのリフを延々繰り返すクラブミュージック的な手法で、そのリフがミドルテンポザクザク系メタルギターのアンセム風。

RAMMSTEINぽいか。

終わり側にはSLAYERsouth of heavenを彷彿とさせるフレーズが。。。

確信犯か。

アンダーグラウンド感がありながらも強気なストリート感があり、そしてメタリック。

なんというか聞かせ方がクラブミュージック的なのが好きですね。

 

わかりやすく疾走する曲もあります。

しかし全体的に、どこかしらクラブミュージック的な聞かせ方が味わえる気がします。

鑑賞というより、体感や体験、というような。

 

ライブ動画見たり他のアルバムちょくちょく聞いたりもしてますが、これはハマりそう。

ライブ行きたいなぁ。

 

ちなみにMINISTRYはかなり政治的な歌詞やコンセプトの楽曲が多いそうな。

 

https://youtu.be/XYYGKCanqfA?si=lan5medWM4BC4lU9