kionaamiboku

DTM初心者が作業進捗や、音楽やマンガの感想など綴っていきます。

10/3

労働。

なんだかバタバタ。

2時間程度残業。

 

帰宅。

妻体調大丈夫そう。

義両親宅で妻寝る。

DTMする。

0時頃より起きる。

若干の腹痛ある様子。

前駆陣痛ってやつみたいです。

妻起きているが、とりあえず1時半頃に寝る。

 

【今日のアウトプット】

DTM

lifelover間奏後半部ギターソロ。

先日いろいろ予定を変更し、間奏部の構成を変えました。

その時イメージ捕捉(ボイスメモ録音)出来ていたギターソロを打ち込み。

しかし、これがめちゃくちゃ時間かかる。。。

ふにゃふにゃの鼻歌ギターソロのボイスメモ。

もちろん音痴。

これを音符にするのに超苦戦。

録音してる鼻歌も音痴なら、耳コピせんとする耳も音痴なわけですから、相乗効果で大変なことになっておりました。

結局3時間ほどかかって、ギターソロの前半をを打ち込み。。。

とはいえ、なんとなく『これで合ってるんだろうか』感はあります。。。

幾重にも施した修正により違和感はだいぶ無くなったんですが。

しかし疲れました。

みんな打ち込みする時、すんなり音符化できるんでしょうか?

そもそも僕みたいに、フレーズを頭の中にかなりハッキリさせて、鼻歌録音してから音符にするっていう工程じゃないんですかね。

いきなりMIDIコンなり楽器なりをプレイして、プレイの中から出てきたフレーズを採用してるんでしょうか。

そういうのもよく聞きますが、そのやり方が大半なんですかねぇ。

 

明日はギターソロ後半。

これは前半のフレーズをコピペして、ちょっとイジるだけだから、そんなに時間はかからないでしょう。

 

とはいえ、今日打ち込んだ部分の違和感に気づき、修正地獄になる可能性もありますが...。

 

イメージ捕捉(鼻歌録音)の時点では割と気に入ってるギターソロなので、ここは上手いことやりたい。。。

 

ブログ

 

【今日のインプット】

MOGWAIMINISTRYANTHRAXなど聞く。

⇒まとまった時間取ってアルバム聴けず。

ゆっくりアルバム1枚聞きたいなぁ。